どうも、ギンクロです。
副業について考えると
『今の仕事だけでは収入が少ない!』
『本業以外にも稼げるようになりたい!』
こんなふうに考えてる人、多いんですよね。
さらに言います!
アパレルスタッフはめちゃくちゃ思っています!
なぜか・・・それは収入が少ないからです😥
なにを隠そう、僕もその一人です。
今回は現役アパレルスタッフである僕が、なぜ副業でWEBライター選んだのか。
そのきっかけやWEBライターを始めるための準備について解説します!
- 現役アパレルスタッフで副業を始めたい人
- 資格や経験は無いけど副業を始めたい人
こんな人たちにWEBライターという仕事を知ってもらえるきっかけになると思います。
ぜひ最後まで読んでみさい!
アパレルスタッフが副業を始めた理由
アパレルの知識を活かすには
まず、アパレルスタッフとしての能力を活かせる副業は意外にも少ないです。
正確には、副業をやる上での知識として
アパレル経験者ではなくてもアパレル関連の副業知識は手に入ります。
僕は副業を始める時にアパレルスタッフとしての
知識やスキルが活かせる副業を選ぼうと考えました。
やはり副業はスタート時点である程度の知識やスキルがある方が有利だと感じたからです。
しかしその考え方は実は視野を狭めていて、結果が出るまでに時間を要してしまいました。
いろいろな副業をやりました
僕は副業で最初に取り組んだのは
【古着転売=せどり】でした。
単純に古着屋さんやリサイクルショップで安く買った古着をメルカリやヤフオクで販売する、というシンプルな副業ですね。
アパレルのスキルを最大限発揮できて、なおかつ仕入れは少額からできる。
かなり魅力的な副業に思えたんです。
しかし現実はなかなか難しく、
簡単に利益が出る商品に出会えませんでした。
他にもパーソナルスタイリストなどファッション関連の副業を模索しますが、ここでは割愛します。
ここで伝えたいのは、
アパレルスタッフの経験や知識だけでは、副業で効率よく働けない
これはアパレル副業ではどの副業も共通ということです。
アパレルスタッフは時間がない
僕は副業に取り組む時間が作れない事もネックでした。
それこそ僕らは同業として
古着屋さん、リサイクルショップの営業時間と同じ時間働いているんです。
仕事帰りに立ち寄ったりも出来ず、副業としてはかなり効率が悪くなっていました。
当然これらの問題をクリアすることも課題の一つですが【通勤往復4時間+休日は子供との時間を確保】
となると僕にはなかなか商品を仕入れる時間の確保が難しいことが分かったんです。
そこから僕は
- 自宅や移動中でも出来る
- 商品ではなく自分で出来るビジネス
この軸で副業を探し始めるコトにしました。
WEBライターという副業に出会う
文章の才能はいらない!
結論からいいます。
WEBライターはかなりオススメの副業です!
まずWEBライターやっている人のあるあるで、かなりの確率でこう言われます。
へぇー、文才あっていいですねぇ~
いや、ありません!
そうなんです!
多くの人はWEBライターを始めるのに特別な才能やスキルが必要だと考えています。
しかし、それは大きな間違いです。
WEBライターは小説家や作詞家といったクリエイターではなく、
WEB上で調べものをする人に対して
分かりやすい情報を提供するのがWEBライターの仕事です。
つまり『情報を収集、整理して読者目線で情報を提示する』のが目的なので
独創的な世界観、秀逸な文章表現はいらないんです。
実際に僕自身もWEBライターを副業として始めてから
最初の収益までは1ヶ月かかりませんでした。
WEBライターという仕事は誤解されやすいですが、
文章を書くための特別な才能やスキルは必要ないんです。
なのでWEBライターは副業を始めたい人には、オススメの副業といえますね!
電車の通勤時間で執筆
そもそも副業にはある程度の時間を費やす必要があります。
僕はその時間を確保することから始めました。
通勤が往復4時間、帰宅が0時を回る毎日。
体調を崩さず副業に取り組む為、通勤時間を執筆に当てることにしました。
これがなかなか効率的!
電車やバスに乗っている時間、意外にもしっかり集中出来るんです!!
執筆がノッてくると降りる駅を乗り過ごすこともありました😅
スマホで文章を書けるWEBライターは電車通勤の人とは相性がいいことが分かりました。
未経験WEBライターはコレをやろう!
クラウドソーシングサイトに登録
WEBライターとして働きたい!
そう思った方はまず仕事を受注しなければいけません。
そこでクラウドソーシングサイトに登録します。
クラウドソーシング(英語: crowdsourcing)
不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
簡単にいえば、
WEB上で仕事をしたい人と仕事を依頼したい人をマッチングするWEBサイトの事ですね。
- CrowdWorks
- Lancers
この2つはWEBライターとして活動するには必須サイトです!
まず登録することから始めましょう!
最初から仕事の受注なんてしなくていいんです!無料なので登録するだけしておきましょう!!
自己設定が大事!
登録が終れば、いよいよWEBライターとして活動スタートです!
しかし!!
いきなり文章書けるわけでもなく、
何をどうすればいいのか分からないですよね😑
そりゃそうです。
僕も含め、アパレルスタッフは現場販売がメインです。
パソコン業務に携わっていても、文章を書くことは基本的に不慣れなはずです。
まず出来るコトから1つ1つ始めて
毎日のゴールを設定しましょう!!
ちなみに僕が最初に取り組んだのは3つ!
- 毎日ライティング関連の本を必ず読む! =情報インプット
- 毎日PCを使って仕事の振り返りをする! =タイピング練習
- 毎日最低1件は案件に応募する! =機会創出
少ない時間でもいいので毎日触れ続けることを最初の設定にしました!
レベル低いですね(・ω・)すいません。
どんな本なのか、どんな案件なのか、
詳細は別の機会に書こうと思います。
ここで、副業を始めたいアパレルスタッフに伝えたいコトは1つ。
何もしなければ、何も変わらない。
こんな僕でも継続できてるので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね😀
まとめ
今回はアパレルスタッフである僕がなぜWEBライターとして副業を始めたのかを解説しました!
- アパレルの知識での副業はアパレルスタッフでなくても出来る
- アパレルスタッフは時間とタイミングが無い
- 副業は自分で生み出せるビジネスにしたい
WEBライターはそんな僕の条件を満たす副業だったんです!
もし興味が湧いた!と思ったら
まずは副業をするにあたって、いろいろな情報を集めてみてください。
それだけで道が開けたりすることもあります!
まだまだ初心者の僕は、それでも発信をしてみようと思っています!
僕の情報が、あなたの役に立てたのなら幸いです😊
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント